国交省静岡国道事務所:1号バイパス立体化・事故発生!

.
静清バイパス清水工区!
.
尾羽第2高架橋架設中・落下!
.
.
今朝のネットやTVニュースで、静岡の国道1号バイパス工事で65mの橋げた(140t)落下、2人死亡・2人重傷するという大きな事故ニュースである。
.

.

.
7月6日午前3時10分頃、静岡市清水区尾羽の国道1号線「静清バイパス」の工事現場で、「鉄骨が落下したようで、大きな音がした」と通行人から110番があった。
.

.
静岡県警清水署や消防によると、長さ約60m、幅約3mの橋げたが落下した。男性作業員ら7が搬送され、22が死亡、2人が重傷だという。
.

.
国土交通省静岡国道事務所によると、現場では当時、ジャッキを使って橋げたを移動させる作業を行っており、作業員約20人、警備員約10人がいたという。
.

.
午前3時10分ごろ、静岡県静岡市清水区尾羽の国道1号バイパスの工事現場で「橋げたが崩れた。けが人がいる」と工事関係者から消防に通報がありました。
.

.
事故の起きた現場では、バイパス道路の上に高架道路の建設が進められていましたが、およそ65mの鉄骨が下の道路に落下しました。
.

.
落下したのは長さ約65m、重さ約140tの鉄製の橋げたで、工事を発注した静岡国道事務所によると、橋げたを所定の位置に設置するための作業中に落下したという。
.
静清バイパスでは去年から立体化のための橋げたをかける工事が進められていました。警察は業務上過失致死傷の疑いで安全管理などに問題がなかったか調べています。
.