デンカ生コン富山㈱:JIS証取り消し・廃棄生コン再利用!

.
JIS製品を必要としない土間やカーポートなど売り先はある!
.
.

.
富山市の生コンクリート製造業者が、廃棄すべきコンクリートを製造の際に再利用して出荷していたとして、JIS=日本産業規格の認証が取り消された。
.

.
JIS認証を取り消されたのは、富山市の生コンクリート製造業「デンカ生コン富山」。経済産業省発表によると、デンカ生コン富山は2022年2月から10月にかけ、本来は廃棄すべき納入先で余った生コンクリートを持ち帰り、新しい製品と混ぜて再出荷していた。
.

.
JIS=日本産業規格の認証機関である、日本建設総合試験所が10月と11月に行った審査で不適切製造の事実が判明したもので、11月28日付けでJIS認証を取り消した。
.

.
不適切製造の理由についてデンカ生コン富山は、「余った生コンクリートを廃棄する場所がなかった」と説明している。
.

.
今回の不適切製造を受けて、国土交通省は会社側に対し、出荷先の調査や報告を行うよう指示した。
.

.
.
経済産業省
<デンカ生コン富山株式会社のJIS認証取消報告がありました>
2022年11月28日
.
JISマーク表示制度の登録認証機関である一般財団法人日本建築総合試験所が、日本産業規格(JIS A 5308)の認証製造業者であるデンカ生コン富山株式会社に対して審査を行った結果、JISマーク認証の取消しを行った旨の報告がありました。
.
1.報告とその内容
本日、産業標準化法の鉱工業品及びその加工技術に係る日本産業規格への適合性の認証に関する省令(以下「省令」という。)第22条第4項に基づき、JISマーク表示制度の登録認証機関である一般財団法人日本建築総合試験所(以下「日総試」という。)から以下の報告がありました。
.
日総試は、認証製造業者であるデンカ生コン富山株式会社に対し、2022年10月27日及び同年11月11日に審査を実施したところ、JISマークを表示している製品について、生産量と出荷量の一部記録が整合せず、荷卸し時に余った製品に新たな製品を混ぜて継続的に出荷しているなどの事実を確認しました。
.
日総試は、審査内容の検討の結果、省令に定める基準を満たしておらず、不適合の内容が重大であると判断し、2022年11月28日付で、同社の認証を取り消しました。
.
2.認証取消しとなる製造業者
(1)製造業者名 : デンカ生コン富山株式会社(法人番号1230001001782)
(2)認証に係る工場の名称及び所在地
・工場名 : デンカ生コン富山株式会社
・所在地 : 富山県富山市下冨居二丁目13番76号
(3)認証年月日、認証番号及び取消しの対象となるJIS番号
・認証年月日: 2007年3月14日
・認証番号: GB0406093
・JIS A 5308 (レディーミクストコンクリート)
.
.
富山県生コンクリート工業組合
加盟・デンカ生コン富山株式会社 社長 酒井正人
.
品質管理監査委員会 委員長 酒井 正人
.
デンカ生コン富山の酒井社長はコンクリート工業会の品質管理監査委員会の委員長であるが、自ら「劣悪品質」を製造し販売していたことは、業界の恥さらしではないのか。
.

.