.
村上系ファンドが議決権ベース・10%超取得と発表!
.
.
.
コスモエネルギーホールディングスは9月8日、投資家の村上世彰氏が関わる投資会社シティインデックスイレブンス(東京)による議決権ベースの株式保有比率が、村上氏の親族と合わせて10%を超え、主要株主になったと発表した。
.
シティが5日付で関東財務局に提出した変更報告書で確認した。
.
これまでは共同保有者とされる親族分と合わせて9.05%だったが、7月29日時点で10.10%となった。シティは保有目的を「投資および状況に応じて経営陣への助言、重要提案などを行うこと」としている。
.
ところが、発表の翌日、コスモ社は10%未満であったと「お知らせ」を取り消した。
.
<取消発表内容>
2022年8月9日
コスモエネルギーホールディングス株式会社
代表取締役社長桐山浩
.
(取消)「主要株主の異動に関するお知らせ」の取消について
.
当社は、2022年8月5日付で、株式会社シティインデックスイレブンス及びその共同保有者との連名により、大量保有報告書(変更報告書)が関東財務局に提出されたことから、2022年8月8日付で「主要株主の異動に関するお知らせ」を開示いたしました。
.
しかしながら、その後、個々の株主の議決権保有割合は10%未満であり、上場規程第402条第2号b及び金融商品取引法第163条第1項に基づき、主要株主の異動には該当しないことが判明したことから、2022年8月8日付の開示「主要株主の異動に関するお知らせ」を取り消すことといたします。
.
以上
.