京都・三条大橋:橋上部改修計画・デザイン公表!

.
木製欄干・発注済!
.
工事は今秋から24年3月末までの予定!
.
予算・約4億円!
.
.

三条大橋
.
6月10日の第3回「三条大橋デザイン検討会議」で改修後の最終デザイン案が公表され、来年度末までにおよそ4億円をかけて改修することを決めた。
.

.
「三条大橋」は幅16m、全長73mで、江戸時代から交通の要衝として大勢の人たちに利用されてきた。
.
橋は近年、欄干が腐食するなど美観を損なっていた。京都の「顔」として改修を望む声が市民から上がり、市は国の補助の他、ふるさと納税なども活用し、計約4億円かけて橋上部を改修する。
.

.
公表されたデザインは、
木製の欄干は新しいひのきに取り替えるが、豊臣秀吉が改修したと刻印されている擬宝珠(ぎぼし)と呼ばれる飾りなどはそのまま再利用する。
.

.
歩道と車道の間の防護柵は、麻の葉をかたどった伝統模様を連ねた新しいデザインに変え、柱の一部は濃い赤茶色にする。
.

.
歩道は青みを含んだ灰色にし、コンクリートの表面を削って市松模様を浮かび上がらせる。
.
夜間ライトアップの実施を決定。橋の内側にある歩道を照らす明かりは現在、約18m間隔で設置されているが、改修後は約3m間隔に増やし、より明るくする。
.

.
木製の欄干 入札結果 吉村建設工業 2億3500万円(税別)

.
工事概要
工事延長:75.2m
工場製作工:一式,工場製品輸送工:一式,
木製高欄設置工:33.7m3,
木製高欄撤去工:33.7m3,
現場発生品運搬:5回,
仮設工:一式
工期: 契約の日の翌日から令和6年3月15日まで