コロナワクチン:接種率が増えないが・どうする?

.
対策は自己防衛にある!
.
.

.
新型コロナウイルスオミクロン及び感染力が高いオミクロン亜種「BA・2」が再び蔓延の兆しを見せている。第6波が解除された3月21日前の週以来、人の交流が大きくなり人流の大小につれて感染者数の増減も比例されている。
.
岸田政権に代わってから、元々出来の悪い厚労省の方針がもっと悪くなった。PCR検査も減り、濃厚接触者の扱いも雑になってきた。
.
製造業界、観光業界、族議員などを含め圧力団体は西欧の現状に比較し留学生やビジネスマンの入出が厳しく、鎖国状態だと攻めた。
.
岸田政権は、なし崩し的に出入国に規制を緩和しているが、隣国中国は「ゼロコロナ」延長と銘打ち冬季五輪が終わった前後からオミクロンが発生し始め、今では上海がロックアウトをしても蔓延防止には到達していない。
.
欧米でもオミクロンが減ったわけではない。「BA.1」と「BA.2」の変異が混合された「XE」も22年1月に発見され、「BA.2」よりも感染力が高く、強いと言われている。
.
4月6日のフランス公衆衛生局発表データによると、前日比161,950増で死亡者も128増となっている。政府は4月6日、国家安全保障会議の緊急事態大臣会合を持ち回りで開催し、106か国の入国拒否を8日から解除することを決定した。
.
まさに第7波よ早く来い的な政策である。こうなるとコロナ防衛策は国民個々の自覚と対処に掛ってくる事になる。
.
大病院の医師たちは言う。コロナは怖くない。ウイルスに引っかからない基本を確実に実行することですと、、、。
.
各地の下水処理場を見れば、コロナウイルスが市民にどの程度感染しているか分かるという。
.
.

.
感染防止には
1.外出後は必ず手洗い、うがいをする。出来ることなら、洗顔と頭のウイルスをふき取る・先発するなら完璧です。
.
2.絶対するべきことは、出先で「トイレを使うな」と言うことであるが、止むを得ず使用するときは、出入口のドアノブ、蛇口、便器の流水ノブを濡れティッシュでふき取り、それから出てくるということだという。
.
なぜ?と思うでしょうが、現在のオミクロン亜種は感染力は強いが毒性は比較的弱いのだが、家族の誰かが外部のトイレでオミクロンを持ち帰っても毒性が弱いので、家族に移してもすぐ発症せず、家族間をオミクロンが移し合いを繰り返し、強力なウイルスが生き残ることになる。その菌を保有した人が発症し他の家族は発症せず場合によってはオミクロンは死滅する。
.
家族間で保菌者となる人、無菌者となる人の境目は何であるかは分からない。家族持ちは、外部から菌を持ち帰らないことに注意を払うことだ。
.
帰ったなら、うがい、手洗い、洗顔などをし、自宅の出入口、便所、部屋の取っ手などは出来るだけ除菌液でふき取るなら、ワクチンを打たなくても感染を防止できるという。
.