金沢市官製談合:最低制限価格漏洩・市職員ら2人逮捕!

.
他の工事でも最低制限価格での落札相次ぐ!
.
.
金沢市の緑地整備工事をめぐり、市の土木係長と建設会社「谷内組」の元役員が逮捕された官製談合事件。建設会社が2020年度、金沢市から発注を受けた9件の工事全てが最低制限価格で落札されていた。年間数百件の入札があるが、全て調べてはいないが、土木工事に絡む何十%かは最低制限・抽選となっているようだ。
.
官製談合防止法違反などの疑いで逮捕・送検されたのは、金沢市営繕課の担当課長補佐・清水力容疑者と、建設会社「谷内組」の元取締役谷内紀元容疑者。清水容疑者は2020年5月、「にし茶屋街の緑地整備工事」の一般競争入札を巡り、谷内組に落札させようと最低制限価格を谷内容疑者に漏らした疑いが持たれている。
.

.

.

.
金沢市役所には7月31日、警察の捜査員およそ20人が入り、関連資料を押収した。
.
金沢市営繕課長「信じられない。真面目で部下の面倒見もいい。市民に対しての信頼回復に向け、精いっぱい努力するしかない」
.
谷内組は清水力容疑者が市の営繕課に異動した去年4月以降、市が発注した9件の工事全てを最低制限価格と同額で抽選落札している。
.
谷内組は2020年度、市発注の工事を計9件落札しており、他の工事でも入札情報の漏えいがなかったか捜査する。
.
県警は2人の認否については明らかにしていないが、2人は専門学校時代の同級生だったという。
.
谷内組落札内容
.

.
.

.
.

.
.

.
.

.
.

.
.

.
.

.
.

.
.