今秋の総選挙:今のままで行くなら・自民は!

.
能のないタカは何処まで行っても能がない!
.
政権は一人でやっているワケではないはずだが!
.
.
23日にオリンピックが始まり、金メタルが予想されていた選手が次々と消えていく中、25日には400m水泳個人メドレー、スケートボード、柔道で安倍兄妹が金メダルを勝ち取った。
.
オリンピック報道の中でも、今秋の衆院選はいつ始まるのだろうかと立候補者はドキドキだろう。予想されるのは、自民党議員の落選が30とも50とも言われている。
.

.
有力視されているのは、パラリンピックが閉幕する9月5日より後に臨時国会を開き、衆院を解散するシナリオで、憲法は解散から40日以内に選挙が定められており、投票日が日曜なら10月10日や17日などが想定される。
.
衆院選2021の任期満了日:2021年10月21日
.
公選法では、任期満了が迫っても国会が開会中であれば選挙日程を遅らせるとの規定があり、選挙期間と国会が重なると、現職議員が十分な選挙活動を行えなかったり、国会審議がおろそかになったりすることを避けるため。10月21日まで臨時国会を開き、最終日に解散した場合、11月28日の投開票も可能になり、このパターンが法律上、最も遅い日程となる。
.
.
今秋の解散総選挙について、ジャーナリストの須田慎一郎氏は衆議院議員の任期満了ギリギリとなる「10月21日解散」を予想している。
.
いまの菅政権で司令塔となっているのは誰なのだろうか。
.
首相官邸で大雨に関する関係閣僚会議が開かれたのは、7月3日(土曜日)の夕方5時03分。熱海市で大規模な土石流が発生した午前10時半から7時間弱が経過していた。
.

.

.
1995年1月17日早朝に起きた阪神・淡路大震災の時もそうでした。当時、村山富市首相でしたけども、現地から情報が上がっていたにも関わらず、村山首相は公務を予定通りにこなし、半日以上も放置して夕方以降になってから本格的に動いた。
.
災害が発生した、3日の首相動静によると、
【午前】東京・赤坂の衆院議員宿舎で過ごす。
【午後】1時20分、公邸。
1時40分、棚橋泰文防災担当相、沖田芳樹内閣危機管理監。
1時57分、梅屋真一郎野村総合研究所制度戦略研究室長。
2時52分、杉山産婦人科の杉山力一理事長。
3時22分、徒歩で官邸。
3時28分、和泉洋人首相補佐官、吉田学新型コロナウイルス感染症対策推進室長、樽見英樹厚生労働事務次官。
5時03分、大雨に関する関係閣僚会議。
6時19分、報道各社のインタビュー。
6時25分、東京・赤坂の衆院議員宿舎。
.

.

.
午後1時40分に菅首相は棚橋泰文防災担当相と沖田芳樹内閣危機管理監と会っている。その後、2時52分に杉山産婦人科の杉山力一理事長と、そして、3時28分に和泉洋人首相補佐官、吉田学新型コロナウイルス感染症対策推進室長、樽見英樹厚生労働事務次官と会談するなどして公務をこなしていた。
.
これらを見れば、現場は現場で上手くやってくれという感覚なのだろう。当日の午後3時頃、静岡県知事からの災害派遣要請に基づいて、約30人の自衛隊が現場に到着した。官邸からの指示は出ていない。
.

.
「正午には土石流の映像がニュースで流れていたので、官邸が知らないわけがありません。わかっていて公務の日程をこなしたのか。それもと、それほどの問題だと思っていなかったのか。」「危機管理官関係者は休日や夜中を問わず30分以内に官邸に参集することになっている。それが機能していたのかどうか」官邸の初動対応をきちんと検証するべきだと政治ジャーナリストの角谷浩一氏はいう。
.
官房長官時代の菅氏は「危機管理の菅」と呼ばれるほど災害に対して敏感だったという。「菅首相は、官房長官時代に、誰よりも早く官邸に駆け付けていた人であったことを考えると、いささか不思議な感じがする」と言われるのは、今でも、一人で何でも処理しようとして、何も出来ていないのではないのか。
.
それは、コロナワクチンの不足と言われる苦情に対し、オリンピック開催で来日していたファイザーCEOに10月から12月に日本への2000万回分ワクチンを前倒し要請をしている。2021年4月に訪米した際にも、ブーラCEOと電話で会談し、ワクチンの追加供給を要請していて、今回も自ら直接働きかけることで、柳の下の2匹目のドジョウを狙ったのだろう。
.

21日に公表された総接種回数は、20日より204万回以上増え、およそ7,397万回となった。1回目を終えた人は35.1%、2回目を完了した人は23.1%となっている。
.

.
一連を見れば、人には任せられない性格なのだろう。こういう手合いの人間はリーダーには不向きななのだ。なんせ、何にでも口を出したいのだから、、、。司令塔となる人間が居ても、居なくても同じなのだ。
.
菅首相が一番気になることは、国民に良い姿を見せたいのだ。総選挙のために、総理総裁選のために、、、、。
.