.
本部今帰仁組合の事務局長ら・価格漏えい!
.
.
本部町今帰仁村清掃施設組合発注の一般廃棄物最終処分場・し尿処理施設運転維持管理委託業務の指名競争入札で、入札価格に近い価格を不正に漏らしたとして、県警捜査2課は12月3日、同組合事務局長・諸喜田勝(57)と、事業を受注した会社役員・野口眞澄(62)を官製談合防止法違反、公契約関係競売入札妨害容疑で逮捕した。捜査2課は「捜査に支障が出る」として両容疑者の認否を明らかにしていない。
.
.
.
.
逮捕容疑は2019年2月~3月にかけて、同組合が発注するごみ処理など管理委託業務の入札で、役員が勤務する会社が落札できるよう、事務局長が入札価格に近い価格を漏らした疑い。
.
.
諸喜田事務局長は入札や価格決定などに権限を有する責任者。19年2月7日~3月8日にかけて、役員の会社が落札できるよう発注仕様書を改定した。3月13日ごろ、入札価格に近い価格を役員に伝えたという。
.
捜査2課によると3月20日に行われた入札で、入札書比較価格5100万円に対し、受注した野口は5050万円で落札した。落札率は99%だった。
.
.
2020年3月に行われた同業務の入札でも野口の会社が落札した。入札書比較価格1億5490万円に対し、1億5300万円と落札率は98.7%だった。
.
.
県警は20年の入札に関しても、諸喜田事務局長が野口役員に入札情報を漏らした可能性があるとみて捜査を進めている。情報漏えいに際し、飲食接待や金銭授受の有無などがないか、引き続き調べを進める方針。
.
.
警察は「捜査に支障が出る」として2人の認否を明らかにしていない。
.
.
組合の管理者である本部町今帰仁村清掃施設組合管理者の平良武康本部町長は12月3日、「事実であれば残念だ。今後は警察の調べをしっかり見守ることになる」と話した。
.