環境省職員ら詐欺疑いで逮捕:福島県いわき市!

.
相馬市の建設会社から給料を騙し取った疑い!
.
実在しない人物の給料を水増し請求!
.
.
詐欺の疑いで逮捕されたのは、いわき市の環境省職員の男(62)と、宮城県の会社員の男(63)。2人は当時、相馬市の公共工事で、元請けと下請けの関係にあったという。
.

.
警察によると2人は、宮城県の会社員の男が働いていた福島県相馬市の建設会社に、実在しない人物が働いているように装い、給料として現金64万円を騙し取った疑いが持たれている。
.
実在しない作業員が働いていたかのように装い現金64万円をだまし取ったとして、相馬署は11月10日午前、詐欺の疑いで宮城県気仙沼市、会社員、男(63)、いわき市、環境省福島環境事務所中間貯蔵施設浜通り事務所に勤務する男(62)の両容疑者を逮捕した

.

.
両容疑者の逮捕容疑は、共謀して2015(平成27)年4月末ごろ、63歳容疑者が当時勤務していた相馬市の建設会社に対し、災害復旧の公共工事で実在しない複数の作業員を雇用したように報告して給料を請求し、同5月15日に現金64万円をだまし取った疑い。
.

.
2人は、県が発注する公共工事の現場責任者で、それぞれの立場を利用し共謀したとみられている。警察は余罪を含め捜査を進めている。
.