社民分裂後の合流:安住国対委員長の一言で振り出しに!

.
もう一つ消えれば本格的に我が党の時代が来るんじゃないか!
.
吉田幹事長・解党合流断念を伝える!
.
.
社民党の吉田忠智幹事長は10月27日、立憲民主党の福山哲郎幹事長と国会内で会談し、解党による立民との合流は党内の反発で断念したと伝えた。国会議員や地方組織が個別に党を離れて合流を希望した場合の受け入れを要請したとみられる。
.

.
社民は22日の常任幹事会で、解党合流の代替案として、希望する所属議員らの離党を認めるかどうかを問う議案を11月14日の臨時党大会で諮ると決定。国会議員では、福島瑞穂党首を除く3人が合流に肯定的な立場を取っている。
.
福島瑞穂党首を除く3人が合流に肯定的な立場を取っているとは言え、吉田氏は、立民の安住淳国対委員長の「もう一つ消えれば本格的に我が党の時代が来るんじゃないか」との発言に抗議。福山氏は陳謝した。
.

.
立憲民主党は野党弱体の中でも一強の位置にあるが、枝野代表以下の幹部連中はピノキオのように鼻高々で野党を睥睨している。政権党である自民党のあらを探し、声高に攻め立てるのはお家芸であるが、どの追及も底が浅く尻切れトンボか、思い出したように前政権を攻めたネタで又攻めようとする。
.
天狗になっているのは、気になっていた「れいわ新選組の山本太郎代表」に一時の勢いがないということも天狗になる原因だ。
.
万年野党でも、政権を取ったならどうなるかは、立憲民主党の前身である民主党時代を見ればよく分かる。権威主義に陥り、国民のことなど顧みなかったことが政権崩壊の遠因であったことを忘れているだろうが、国民は今でも忘れていないということだ。
.
野党は合流と分裂の歴史である。それは、選挙のバックボーンが影響しているのは誰でも知っている。立憲民主に合流しなかったが会派に加わった国民民主党も、会派を離脱した。
.

.
自民党のように、広義の思想背景はない野党は、主義主張と思想が背景の労働組合に集票をお願いしている以上、当選議員は出身母体の組合の意向で身の振り方を決める。逆らえば、次の当選はないということだから、野党の離合集散はこれからも続く。
.