唐津市議:窃盗疑いで書類送検・不起訴!

.
自動券売機の釣り銭持ち帰る!
.
福島市議、2月3日の議会で「深く反省」!
.
.
日本共産党唐津市議団(浦田関夫団長)は1月23日、福島尚美市議(37)が窃盗容疑で2019年12月に書類送検され、不起訴処分になったと発表した。
.
書類送検容疑は、2019年10月13日夕方、市内の温泉施設で自動券売機に残された他人の釣り銭7320円を持ち帰った疑い。
.

.
福島市議によると、千円札ではなく1万円札を投入したと思い、釣り銭の金額も確認せず、財布に入れたという。防犯カメラの映像で福島市議と判明した。
.
後日、相手方から被害届が出され、12月4日、唐津署から任意の事情聴取を受けた。福島市議は6日に同署を通して被害者に返金し、文書で謝罪。13日付で佐賀地検に書類送検され、26日に不起訴処分となった。
.
福島市議は「ご迷惑をかけ申し訳ない」と謝罪しつつ「今後も議員を続けていきたい」と述べた。
.
田中秀和議長は「市議という立場でありながら、このような事態を引き起こしたことは誠に遺憾」とコメント。。
.
唐津市の福島尚美市議が2月3日、市臨時議会で、自身が窃盗容疑で書類送検された問題について経過を説明して謝罪した。福島市議は「相手方はもちろん、議会の信用を損ない大変申し訳ない」と頭を下げ「今回のことを反省し、気持ちを引き締めて議員活動に取り組む」と述べた。
.
田中秀和議長は「今回のような不祥事を二度と起こさないよう、議員それぞれが自身の職責や立場を再認識していただきたい」と促した。
.
福島市議は2017年に初当選し、現在1期目。
.