前田建設工業:前田道路へのTOB強行!

.
道路側は資本関係の解消を提案!
.
道路の時価総額は前田建設を上回る!
.
.
前田建設工業は1月20日、同社が筆頭株主の前田道路に対し1株3950円で株式公開買い付け(TOB)を実施すると発表した。前田道路は同社との資本関係の解消を提案している。TOB価格は前田道路株の17日の終値に対して50%のプレミアムが上乗せされている。
.
前田建設の大株主


.

前田建設は現在、前田道路の株式を24.68%所有しており、TOBで最大26.32%を取得して51%を集め連結子会社化することを目指している。子会社化により建設工事での舗装工事の受発注を中心に協業体制を強化し「総合インフラサービス企業グループ」を目指す。買い付け期間は1月21日から3月4日までとしている。また、TOB成立後も前田道路の上場は維持する方針。
.
前田建設は過半数取得のための公開買い付け実施を含めた資本関係の強化を提案したが、前田道路の経営陣が強硬に否定的な姿勢を貫いたため協議を打ち切りTOBに踏み切ったという。前田建設は20日時点では道路側からの賛同意見表明を受けていないものの、賛同してもらえるよう努めるとした。
.
対する前田道路は、前田建設によるTOB方針の開示に先立ち、同社側に資本関係の解消を求める書面を送付したと発表。前田建設に対する売上高は全体の1%程度にとどまっており業績への影響は「非常に軽微」なためシナジー効果が見込めないとして、前田建設が保有する全株を取得することについて2週間以内に回答するよう求めている。
.
前田建設と高野建設(現前田道路)は1964年6月に業務提携を締結しており50年以上の関係が続いている。68年には同社は社名を前田道路に変更。前田建設は2001年3月までに前田道路の24.68%を取得し、持ち分法適用会社となっている。
.
発表を受けて前田道路株は急反発。前週末比19%(502円)高の3135円とストップ高で取引を終えた。前田建設株は一時9.5%高の1119円まで上昇し、終値は6%高の1083円だった。前田建設の前田操治社長は午後3時から都内で記者会見を開催している。
.