大木建設㈱:今秋の建築は単独か・JVか!

.
JVなら鴻池組が前回と同じ冠に!
.
下請けは横山氏のシステムで!
.
.
過去2回(1月23日、2月5日)、枚方療育園と大木建設㈱の記事を出してきた。この間、いくつかの情報が寄せられた。今回は、読者より寄せられた枚方療育園の造成現場の写真と動画が寄せられた。読者氏曰く、「載っている写真は2ヶ月以上前の写真でしょう。現在は造成も最後の仕上げが目前に迫り、造成地奥の仕上げが残っています。多分、3月一杯には完了するでしょう」とのコメントも付いている。
.
19.02.20 ooki1     19.02.20 ooki2   19.02.20 ooki3

19.02.20 ooki4
.
.
大木建設㈱の営業部長であった横山氏が枚方養育園に就職(天下りといって良いだろう)し、辣腕を振るっていたとき、子分で後任の長澤営業部長が枚方養育園の担当となり、2年前にやはり枚方療育園に再就職(天下りだろう。世間では国税調査が絡んでいると言うが、、)、現在は高橋竜仁部長が三代目の担当となっている。
.
長澤氏が裏でコソコソとやっていることは、横山氏は見て見ぬふりのようだが、最近は表裏一体の一枚岩ではないようだ。長沢氏は、大木建設㈱在籍時は業務端を主しており業界(鴻池組、東急建設、錢高組など)の業務担当者とは昵懇であり、枚方療育園の枚方総合発達医療センター第3療育棟建設のとき、鴻池組を冠にしたのも長沢氏である。このときは、横山氏も実権を持っているが、年月とともに長澤氏が頭角を現して来たということだ。横山氏も75歳、そろそろ引退が見えてくる時期だ。
.

.
現在施工中の造成工事、写真を見ると宮本組の旗も見えず、造成内舗装も最近出来上がったのだろう。この現場の土量は推定18万~20万m3で売却土は14万m3はあったろう。この造成費用安く見積もっても20億円はあったろう。4tで2m3、10tで5~6m3で5000~8000円程度だろうが幾らで発注したのだろうか。長澤氏に聞けば分かること。
.

この土木で出た土は宇治のT建設系の残土処理会社へ入った模様。10t車8100円の公定価格だが、いくらだったのか。
.
造成のことは一先ず置いて、長澤氏の仕事と横山氏の仕事はラップしないように見えるが、枚方療育園は建築の仕事が多い。新築が完了してからは、メンテナンス業者が業務に携わる。これらの取りまとめは横山氏が長年仕切ってきた仕事だ。長澤氏が頭角を現しても、簡単には権限を渡さないだろう。横山氏の仕事は、この建築が最後かもしれない。
.
三田市の整備でも、鴻池組の施工が終わったあとは、メンテナンスが始まり定期的に改修工事が始まる。この改修工事は大木建設が元請けとなり、枚方療育園の下請けメンバーが固定化されている。新規に参入できる業者はいないという事である。
.
今秋には着工が予想される建築物は、看護学校の建て替えのようであり、現在の校舎と同規模のようだ。金額的には20億円前後であり、経審点数は1500点以上と推定できる。
.
大木建設の経審点数

.
どのような選定方式を取るのかは、枚方療育園本部事務局が担当するだろうが、そこには横山、長澤両氏が参事として座っている。公明正大を図るなら、入札公告を公表しても良いのだが、、、。まさか、特命発注などという荒業を使うようなら、問題発生だ。
.
本館工事のとき、鴻池組が単独受注に見ていたが、裏JVであり、大木建設が絡み枚方メンバーが下請けに入った。鴻池の下請けが何%入ったのか、詳細は見えてこない。
.