.
常日頃の言動が叩きを呼ぶ!
.
二階でさえ避けているのに!
.
.
誰もが改造内閣の紅一点に片山さつきと聞いて、スキャンダルが起きるのではと危惧と期待を抱いたのではないか。舛添元知事の別れた元妻であるのと同時に、舛添氏の都知事スキャンダルでは、死者に鞭打つがごとき言動に国民は眉をひそめたことがあった。
.
目立ちたがり屋ではあるが、議員としての実績はいま一つだが、勝手放題の我儘は天下一品。
.
週刊文春は、噂されていた他の女性入閣候補についての政治資金報告や金銭スキャンダル、選挙違反についてなど多方面の取材をしていたはず。
.
安倍首相も派閥の長に入閣候補となったことを告げ、推薦出来るか確認を取ったなら、今回のような「ぶざまなスキャンダル」は避けられたはずだ。二階氏にとって、自派閥の議員ではあるが、片山さつきに関しては助け舟を出さないだろう。安倍首相の二階氏に対する態度は、これから3年の運営に少なからずの影響が出るだろう。
.
.
・財務省口利き「事実ない」 片山地方創生担当相が新潮報道否定
10月26日 12:54産経新聞
片山さつき地方創生担当相は10月26日の記者会見で、大阪のパチンコ業者の依頼で財務省幹部に口利きしたとの疑惑を報じた週刊新潮の記事について「その事実はない」と否定した。
25日発売の週刊新潮は、片山氏が、この業者が銀行から融資を受けられるように財務省幹部に口利きをしたなどと報じたが、片山氏は「(業者とは)全く接触がない。前提事実もない」と述べた。
.
.
・片山さつき地方創生相が有権者に「公選法違反」の寄付か
証拠写真を独占入手
10月26日 16:05AERA dot.
第4次安倍改造内閣で初入閣した片山さつき地方創生相が、2014年に東京都府中市で開かれた祭りで、物品の寄付をしていた疑惑が持ち上がっている。AERA dot.の取材によると、物品の寄付は祭りの際に市内に掲示された寄付者一覧の看板に掲載されており、写真にも残されていた。片山氏は参院全国比例区の選出だが、政治家が選挙区内の有権者に金銭や物品を寄付することは禁止されていて、公職選挙法に違反する可能性がある。
.
・片山さつき事務所が「AERA dot.」の記事否定
祭りで「寄付疑惑」
10月27日 00:14産経新聞
片山さつき地方創生担当相の事務所は10月日、片山氏が東京都内で行われた祭りに公職選挙法が禁じる物品の寄付をしたとする疑惑を報じたインターネットサイト「AERA.dot(アエラドット)」の記事について「金銭や物品などは一切渡していない。渡したのは名刺だけだ」と否定した。産経新聞の取材に答えた。
同サイトは26日掲載の記事で、片山氏が平成26年に府中市で開かれた祭りにビール1箱を寄付したと報じた。片山氏は参院比例代表選出で、全国での寄付行為が公選法に抵触する可能性がある。
ただ、疑惑は4年前のもので、同法の公訴時効の3年を過ぎており、記事は「この疑惑で片山氏が訴追される可能性は低い」としている。
.
.
可愛げのないオバサンが、マスコミと野党の餌になっている。目立ちたがりの人気の無さと片づけるには、根が深いのかもしれない。暫くは、目が離せない。
.