.
架空工事発注・代金還流か!
.
.
ロケット事業に絡む架空の工事代金を下請け企業に請求させ、勤務先の産業ガスメーカー「大陽日酸」(東京都品川区)に損害を与えたとして、愛知県警捜査二課は9月27日、背任の疑いで、名古屋市内の事業所に勤めていた同社元部長の男(57)=岡山市=を逮捕した。県警は、元部長が架空請求による代金の一部を下請けから還流させ、遊興費に充てていたとみている。捜査関係者への取材で分かった。
.
県警は繰り返し架空請求していたとみており、大陽日酸の被害総額は6億円に上るという。
.
産業ガス最大手「大陽日酸」(東京)の部長だった男が、ロケット打ち上げの関連作業費を水増しし同社に損害を与えたとして、愛知県警は27日、背任容疑で同社の元宇宙・低温機器統括部営業部長、岡浩二郎容疑者(57)=岡山市北区大窪=ら3人を逮捕した。いずれも容疑を認めているという。
.
ほかに逮捕されたのは、同社の下請けだったガス関連会社「P&Cサービス」(愛知県東海市)の社長、吉田実容疑者(53)=同市荒尾町=と、同「鬼頭高圧」(同県大府市)の元社長、鬼頭利幸容疑者(69)=同市北山町。県警は岡容疑者が工事費の一部を還流させ、高級クラブなど遊興費に充てたとみている。
.
岡容疑者の逮捕容疑は2014年2月下旬、鹿児島県・種子島宇宙センターの打ち上げロケットに燃料を送る特殊ホースの洗浄作業や、ロケット発射台の配管溶接作業などで、取引先側に虚偽の請求書などを作らせ、大陽日酸に計1071万円の損害を与えた疑い。
.
県警捜査2課によると、いずれも実際に行った作業に架空分を水増しして処理。15年の税務調査で発覚し、岡容疑者は懲戒解雇された。08~14年、他の取引先も巻き込んで総額6億円超の損害を与えた疑いがあるとみられている。
.
岡容疑者は宇宙開発事業団(当時)に出向経験があり、大陽日酸のロケット関連事業を一手に取り仕切っていた。協力させた取引先に不正で得た金を分配する一方、高級クラブでの遊興などに使っていたという。
.
不正は大陽日酸の社内調査などで発覚し、岡容疑者は15年12月に懲戒解雇された。同社は少なくとも損害額は08~14年で約4億6千万円に上ると公表していた。同社は27日、「関係者に心配と迷惑を掛け、深くおわびする。再発防止策を徹底する」とのコメントを出した。
.
<太陽日酸のコメント>
.