.
プーチンとの共同歩調も根底は同じ!
.
領土問題と国民を制圧!
.
国の崩壊は民心の反乱!
.
.
北朝鮮の核開発とミサイル開発に歯止めがかからない。国連がいくら制裁決議をしても、一向にへこたれない。
.
外務省の本年2月9日公表の「北朝鮮基礎データ」によると、
・北朝鮮が現在外交関係を有している国家は162か国。北朝鮮は従来,善隣友好外交を掲げ,主に旧東側諸国及び非同盟諸国との外交活動を展開してきたが,2000年に入り,英独をはじめとして多くの西側諸国との外交関係を樹立した。2007年には外交活動を活発化させ,アラブ首長国連邦等5か国と新たに外交関係を樹立した他,1983年のラングーン事件を機に断交していたミャンマーとの外交関係も回復させた。
.
.
軍事では
・北朝鮮の兵力は100万人を超えるとされ,その約3分の2を軍事境界線から100km以内に配置(米韓両軍の地上兵力は60万人弱)。北朝鮮は,兵器の近代化の遅れを補完する等の理由から,大量破壊兵器,ミサイルの開発・配備等を進めている。・兵力 陸軍102万,海軍6万,空軍11万(ミリタリーバランス2014推定値) その他の細かなデータは外務省のHPを参照してください。
.
北朝鮮の貿易相手国は、中国、サウジアラビア、インドであったが5月2日に、朝鮮半島情勢の緊迫化を受け、北朝鮮との貿易をほぼ全面的に停止したことがわかった。インド政府が先週発表したところによると、食料品と医薬品を除く全品目について、先月から禁輸措置が発効した。
.
韓国銀行によると、2016年の北朝鮮の国内総生産(GDP)は前年比3.9%増となった。鉱業やエネルギー部門の成長に加えて中国への輸出が成長を牽引(けんいん)した。
.
トランプ大統領は今月5日に中国と北朝鮮の貿易額が4割近く増加しているとツイッターでコメントしていた。
.
中国は北朝鮮にとって唯一の主要な同盟国、貿易相手国、支援国だ。
.
中国は7月、ドナルド・トランプ米大統領が主張するほど北朝鮮との貿易は伸びていないことを示すデータを公表した。中国商務省によると、今年1‐3月期の北朝鮮との貿易額は前年同期比で37.4%上昇したが、1~5月でみると、上昇率は13.7%にとどまった。中国が北朝鮮からの石炭の輸入を停止する一方で、鉄や鉄鉱石など他の商品については貿易を継続している。
.
中国税関総署が23日に公表した国・地域別の輸出入統計月報(ドルベース)で、北朝鮮向け輸出が1~5月累計で13億2399万ドル(約1470億円)となり、前年同期比で32・0%増えていたことが分かった。1~4月の31・7%増から、わずかながら加速した。ガソリンなどの石油製品の輸出を拡大しているもようで、国連制裁はしたが実は骨抜きだ。
.
ジェトロは、2015年の北朝鮮の貿易動向(韓国と北朝鮮間の南北交易は除外)を発表した。それによると、「貿易額は過去最高を記録した2014年の76億1,100万ドルから18%減の62億5,200万ドルへと急減した。取引国は、中国、台湾、パキスタン、インド、ロシア、ウクライナ、タイ、シンガポール、フィリピン、香港など」である。
.
中国もロシアも、なぜ北朝鮮を崩壊から守っているのか。有事崩壊の場合、周辺国への難民数は250万とも400万ともいわれる。
.
.
★中国
北朝鮮国境に中国人民解放軍陸軍15万人集結。凄い数の中国爆撃機も即応準備中。
中国軍の15万集結報道はデマとして否定されたのだが、真実であった。
北朝鮮国境に配備されている中国軍が戦闘に参加し、アメリカ軍と戦う可能性があるとも言われています。北朝鮮が戦争状態になった場合、中国にもかなりの数の北朝鮮難民が流入すると思われる。
.
中国では朝鮮半島有事の際、中朝国境に押し寄せる可能性が高い大量の難民対策のため、「国境付近に緩衝地帯を設けて難民の流入をコントロールすべきだ」(軍事評論家の馬鼎盛氏)との意見は多い。中国としては難民の流入は阻止したいと考えていると思いますが、先述のように北朝鮮国境に配備されている中国軍は朝鮮人部隊であるので、同胞を助けるために流入を歓迎する可能性もあるでしょう。その際、中国の経済損失は広がると推測されます。北朝鮮との国境は長く、800km以上ある。
.
.
★ロシア
ロシア軍が北朝鮮国境に集結中。
ロシアメディアはロシア軍が北朝鮮との国境近くに軍を集結させていると報じた。軍当局者は現地住民に目撃された軍の移動は北朝鮮情勢と無関係としているが、有事の際の北朝鮮からの難民流入などへの対応策を練っているとの見方は根強い。
北朝鮮の国境からちょうど17.6km離れた場所にあるウラジオストクへのロシア軍、ヘリコプター、戦車の大規模な動員を示す新しい映像は、クレムリンが朝鮮半島の核戦争に備えて準備している。
.
北朝鮮民を極東の中国国境のエリアで労働力として使用しているので、そのロシア人が少なく中国人に脅かされる可能性のあるエリアに北朝鮮難民をあえて流入させる可能性があります。北朝鮮と接する国境は、ウラジオストクが国境まで130km程度であり、国境線は2~30km程度である。
.
.
北朝鮮有事の難民は、中露にとってどのような影響が出てくるのだろう。ロシアには難民の押し寄せ以外に大きな問題は出ないだろうが、中国に取っては重大な影響が出そうだ。対応を間違えたら、習近平政権の命取りにもなる。
.
北朝鮮が有事になると、難民が中露に押し寄せる。中国は放置できないし軍隊で対応することになるが、国境も長く対応に追われる。隣国が政情不安になると、西の国境新疆ウイグル自治区やチベットでも少数民族の行動が過激になる。特に、ウイグル自治区は反中ゲリラが激しくなり、IS過激派の動きも呼応して動き出す。
新疆ウイグル地区の宗教はイスラム教であり、スンニ派に属する。隣接するカザフスタン、キルギス、タジキスタン、ウズベキスタンにあるフェルガナ盆地は第2のIS国の拠点と目される。
.
.
.
新疆ウイグル自治区は、中国の石油、ガス輸入のパイプラインを含め、自治区内のガス石油の生産地区でもある。中国西部の生命線でもある。ここがゲリラに狙われたら、中国の半分は大打撃を受ける。
.
.
中国内には、55の少数民族があり、北東部民族に過激行動名見当たらないが、西部は独立運動を踏まえ宗教問題も絡み過激である。中国内にも北のカザフスタンから西南の国境線沿いはイスラム教が多い。
.
.
民主主義と共産主義の違いはあっても、宗教問題は複雑で加えて人種問題がより複雑さを増している。中国の国土は広く、中国語を話さない国民も多数いる。政治的圧力で人民を屈服させても根底に流れる民族意識は薄れない。
.
ウイグル自治区のウイグル人口は実質的には漢族を超えている可能性がある。いつまでも、異民族(漢族)に制圧されているだろうか。中国の火薬庫になりそうだ。
.