.
投票率は過去最低38・90%!
.
横須賀市長選は、小泉家応援は3連敗!
.
.
三浦市長選は6月18日、投開票され、無所属現職の吉田英男さん(61)=自民推薦、公明支持=が、無所属新人の自営業飯田俊行さん(68)を破り、四選を果たした。投票率は38・90%で、過去最低の投票率だった前回2005年の55・95%を大幅に下回った。
.
当選を決めた吉田さんは市内の選挙事務所で「初心に帰って精いっぱいやった。今後四年間、市民のために全力を尽くしたい」と話した。
.
吉田さんは、3期12年の実績とともに、旧三崎高校跡地の整備事業や三崎港の埋め立て地への企業誘致など道半ばの課題に取り組むと訴えた。政権与党の国会議員や大多数の市議の支援などを受けて、選挙戦を有利に進めた。
.
飯田さんは、吉田市政を検証し、情報公開することなどを訴えたが、届かなかった。
.
◆開票結果
当 8,571 吉田英男 無 現<4>
6,262 飯田俊行 無 新
.
.
候補者となった飯田としゆき氏がブログを開設し、現職に闘いを挑んだ前哨戦、そのブログの中に吉田市長への質問状があった。それと関連し、月刊誌「紙の爆弾」7月号にも記事として取り上げられていた。
.
.
.
.
【現三浦市長への公開質問状(三浦市オンブズマン通信Vol.2)】2017-04-30
テーマ:三浦市長への公開質問書
すでにオンブズマン通信Vol.2(2016年12月1日発行)を「飯田としゆきのサイト」に写真データとして掲載しておりますが、テキストで読みたいとのご要望がありましたので、公開質問書の部分をテキストでここに掲載いたします。
いまだに回答はありません。
.
以下引用。
.
「三浦市職員(運転職)の録音された音声を正確に再現した証言」を元にした公開質問書
(公用車の不正使用や倫理問題及び、その他について)
.
三浦市長 吉田 英男 殿
.
三浦市民オンブズマン
正しい三浦に戻す会
三浦市議会議員元議員有志の会
浅田 武市(電話番号)
.
私達はこれまで、数年にわたり、全国でも最悪に近い三浦市財政問題に、調査してまいりました。
特に、吉田市長の公用車の使い方については倫理的にも、おおきな問題があるので、究明するよう要望が大変多く寄せられておりましたが、行動日報そのものがズサンで、市民が見てもまったく理解ができないものになっております。
従いまして、ここに同封させていただいた、三浦市議員を中心に証言をされた会話メモをもとに、以下の点について公開に質問をさせていただきますので、一か月以内を目安にお答えいただきますよう宜しくお願いいたします。
.
(公用車の不正利用と倫理問題)
1 公用車で横浜市大病院から川崎に弔問に行った時、そのままソープ街に乗込み、行く先を指示し風俗を利用したことは事実なのか。
a その際同行の職員に、代金一人65,000円のうち50,000円を市長が払ったのは事実ですか。
また職員に奢った(ママ)目的はどんな理由ですか。
b またそのとき公用車から身を乗り出して、女性の交渉をしたとされているが、本当のことなのか。
.
2 市長の前職の先輩が所属している民間ディベロッパーに接待され、中国や韓国へ行き、何回か公用車で、羽田まで送り迎えさせたのは事実ですか。
a そのディベロッパーの接待旅行の目的は何ですか。
b その際の日報は横浜とし、「羽田と書くな」と操作を指示したと記されておりますが、なぜですか。
.
3 京浜急行電鉄の接待でゴルフに行き、東京駅へ公用車で送迎させたのは事実ですか。
a ゴルフは、京急長野カントリーで行われたとのことだが、電車代や泊まり台を含む接待費の費用を、三浦市長と書いて、贈収賄にならぬよう、同乗した京急幹部職員に指示していたことは事実ですか。
b 市長が接待をうけたことの、京浜急行電鉄の目的は何ですか。
.
4 葉山ゴルフカントリー(ママ)近くまで公用車で送らせ、しかも目的は女性関係と記されているが本当ですか。
.
5 公用車の情報公開を、市民が行っているとのことがあるので、高速道路と一般道の使いかたや、ETCカードの入れ替えを職員に指示したことや、秘書課には帰るといいながら、車に乗ると横浜西口に向かわせるなど、公用車をタクシーのように使っていたことは事実ですか。
.
(その他、会話メモ以外について)
1 吉田市長の実娘を神奈川県三浦市正規職員に、採用していることは事実ですか。
2 教育長の娘婿を三浦市正規職員に、採用していることは事実ですか。
以上について三浦市民に対し、真摯にお答えいただくようお願いいたします。
.
(引用ここまで)
.
.
横須賀市長選は、現職が3選目、小泉氏は3敗目となり、おひざ元は「国会議員は小泉、市長は別」という選挙戦。
.
選挙戦は、純一郎元首相時代から続く、「小泉vs吉田」の因縁。3度目の勝負の行方はと銘打たれ国政並の応援だった。
.
「これだけ大勢の方に手を振っていただいている。(決起集会で)外は渋滞、横須賀では初めてだ」「国会から戻る途中、菅義偉官房長官から電話があった。『上地さんが勝ったら、俺の地元・横浜と連携したまちづくりも楽しいよな』と言っていた。横須賀と横浜、横須賀と神奈川、横須賀と国、できることは沢山ある」
.
5月30日午後、よこすか芸術劇場で開かれた上地氏の決起集会。進次郎氏は立ち見が出るほど集まった2000人以上の聴衆にこう訴えた。自公の国会議員2人と、自公民の県議4人、39人の市議中、25人が登壇した。
.
横須賀市長選は2009年と13年、「反小泉」の保守系市民派である吉田市長が、小泉陣営が推した候補に勝利している。同市には、米海軍や海上自衛隊の基地があり、単なる一地方都市ではない。今回、進次郎氏や自民党本部の力の入れ方は相当だ。
.
こうしたなか、地元・神奈川新聞が今年3月、吉田市長の「名刺スキャンダル」をスクープした。名刺の裏面に、市内の観光業者に提示すれば料金割引サービスが受けられると記載していたのだ。「公選法違反」(寄付行為の禁止)の疑いが指摘され、横浜地検に告発状が提出された。
.
吉田市長は「人づくりこそ、まちづくり」として、「赤ちゃん」「高齢者」から選ばれる街を目指して、手厚い福祉政策を掲げている。
.
地元の子連れの主婦も「横浜のママ友の話を聞いても、子育てへの補助などの点で横須賀は暮らしやすい」と語る。市議時代から続けている駅立ちは今年2月、1700日を超えたという。
.
「当選2回の吉田雄人市長(41)は過去2度、小泉親子が推す候補と争い、政党の応援なしで2連勝。自民党員でさえ、『国政は小泉、市政は吉田』と棲み分け、市長選では小泉後援会が割れる状況が続いたのです。今回、進次郎氏の周辺では3度目の総裁選で勝利した純一郎氏にちなみ、『3度目の正直』が合言葉でした」(同前)
.
現職の吉田雄人市長は「選挙に強い」ともっぱらの評判。毎朝、午前5時前に起き、市議時代から1700日以上も「駅立ち」をして、市民にとっては身近な存在だ。今年5月には、48の市が加盟する中核市市長会の会長に選ばれた。吉田氏の選挙事務所を訪れると、関係者は「今回が一番心配」だと言うが、吉田氏本人はこう言った。
.
「(雄輔さんの父親と)意識せずにやりたいと思っています。進次郎氏とは世代も近いですし、地元のイベントで隣になると、いろんな話をしていますよ。思いは近いものがあるなと私は思っています」
.
口では「厳しい」と言いつつ、どこか余裕も感じられる笑顔。余裕は現実となった。
.