.
米軍は対北作戦計画を更新!
.
中国空軍・警戒態勢入り!
.
.
米CNNテレビは6月20日、複数の米当局者の話として、米国の偵察衛星が北朝鮮の地下核実験場で新たな活動を察知したと伝えた。
.
米当局者2人がCNNに対し、21日までに明らかにした。地下核実験場に通じる入り口のトンネルのうちの1本では、何らかの改装が行われている様子がとらえられていた。
.
米当局者はCNNに、米軍が北朝鮮に対する軍事攻撃を行う場合の作戦計画が最近になって更新されたことを明らかにした。計画は北朝鮮が核実験を実施した場合にトランプ大統領に提示され、実行に移すかどうかの決断を仰ぐとしている。
.
米国の偵察衛星が北朝鮮にある地下核実験場の坑道入り口付近で新たな動きをとらえたと報じたが、6回目の核実験が迫っていることを示唆しているかは明らかでないとしている。
.
21日には中国外交担当トップの楊潔チ国務委員(副首相級)らが参加する米中閣僚級による「外交・安全保障対話」がワシントンで開かれ、北朝鮮抑止策が主要議題になるため、米側は北朝鮮の挑発を警戒している。
.
米政府当局者は、北朝鮮が核実験を行えば中国による北朝鮮への圧力が機能しなかったことが明らかになると指摘した。トランプ米大統領は20日、ツイッターで中国の影響力行使が不十分と不満を書き込んでいる。
.
一連の報道から、米当局者らは「実験を実施する準備はできている」と分析出来る。
.