トランプ氏会見:日米貿易・赤字削減要求へ!

.
政権方針は言わないが!
.
揺さぶりツイーとは数多く発信!
.
まだ大統領ではないのだが!
.
.
ツイーとでは連日のように勝手放題の言い分を呟いている。本心かどうかは良くわからないが、揺さぶりに加え遂に恫喝的発言で自国企業、多国籍企業に対し口出しを始めた。しかし、1月20日大統領就任までは、単なるトランプ個人なのである。
.
どんな政権で、何をするのか方針すら出さないうちに「企業の代表者的レベルで国政を牛耳ろうとしている」が、計算ずくなのか、国民のうけ狙いなのか、良くわからないというのが一般的見方だろう。
.
計算ずくなのではとみられるのが、メキシコ憎しの延長線上に、メキシコで操業する米国企業や海外企業が、関税ゼロで米国に輸出し、利益を上げることはけしからん。その生産企業でも自動車産業ターゲットにされ、トランプから脅しをかけられた自動車大手の米フォード・モーターはメキシコ工場の新設計画を1月3日に撤回。同日、矛先をトヨタにも向け、慌てたトヨタの豊田章男社長は9日、米国で今後5年間に100億ドル(約1兆1700億円)を投資する計画を明らかにした。新型車の導入準備や生産性の向上に充てる。
.
8日には欧米自動車大手のフィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)も10億ドルを投資する計画を発表。トランプ次期米大統領が製造業に米国での投資・雇用増を求めており、自動車大手がこれに応じる形になる。
.


変な前例を作っているが、後進国でも真似をする国が出てくるかも、、、。
.
トランプが意識してツイッターでランダムにつぶやき、それに直ぐ反応する企業や国は今後どう扱うべきかという、テストの最中であるならよいのだが、、、。

.