京都・向日市:備蓄3万6千食・未納でも代金支払う!

.
2年以上・不足に気付かず!
.

業者は経営破たん・責任はどの部署か!
.
.
≪災害用備蓄物資の未収について(お詫び)≫
.
このたびの災害備蓄物資の未収の件で、市民の皆様にご心配をおかけしたことにつきまして、深くお詫び申し上げます。
また、今後、このような事態を招くことのないよう、管理体制の強化など再発防止に取り組み、厳正に対処してまいります。
市民の皆様の信頼を一日でも早く回復できるよう全職員一丸となって努力してまいります。
.
向 日 市 長    安  田     守
.
.
京都府向日市は12月22日、災害時用に備蓄していると公表していた食料3万6000食の約4割が、業者から納品されず、備蓄されていなかったと発表した。
.
納品を確認せずに代金を支払い、2年以上不足に気づいていなかった。業者は経営破綻したため、納品や代金返済の見込みはなく、市は不足分を別の業者から購入する。
.
市は、南海トラフ地震を想定し、避難者に配る食料備蓄として、アルファ化米と水など3万6000食分の備蓄を計画し、購入費を2013年度予算に計上。入札で購入先の業者を決定した。
.
市の内規では、物品調達では納品後に代金を支払うよう定めているが、担当者は14年3月、納品を確認せずに納品されたことを示す「検収調書」を上司に提出し、翌4月、代金計約1700万円を支払った。その後、アルファ化米と水は予定の半数しか納品されず、点検も一度も行われなかった。未納分は約800万円で、計画備蓄量の約4割にあたるという。今年4月、外部からの指摘で発覚した。業者は8月に地裁で破産手続き開始決定を受けており、市は来年度予算案に不足分の購入費を計上する方針で、関係者の処分も検討する。
.
.
災害用備蓄物資の未収について(報告)
更新日:2016年12月22日
このたびの災害備蓄物資の未収の件で、市民の皆様にご心配をおかけしましたこと深くお詫び申し上げます。
.
平成25年度災害用備蓄物資の未収について(報告)
16-12-31-bichiku
.