笑い話で済ませられるか:虚報信じたパキスタン国防相!

.
イスラエルへ「核で報復」の脅し!
.
北朝鮮の核の脅威に対しては!
.
.
毎日のように爆弾騒ぎが報じられる今日、敵対視する国同士が冷静なうちは良いが、小さな虚報は「何処そこに爆弾を仕掛けた」という脅しの電話が寄せられて警察・消防が走り回るのを見て喜ぶ愉快犯を「人迷惑だ」と怒っているうちは良いが、一国の国防相が虚報に惑わされ、報復を口にしたことで世界の笑いものになっている。
.
日本に限っては、緊張感のない議員や事の重大さを理解できない防衛相が「虚報で慌てることはない」が「緊張感が足りなくて機を逸する」ということはあるだろう。
.
虚報に踊った国防相のニュース。
.
イスラエルが核攻撃を仕掛けるという偽のニュースを信じたパキスタンの国防相が、ツイッターに報復攻撃を示唆するメッセージを投稿し、世界から嘲笑されている。

.
虚報サイト「AWDNews」は先週、「イスラエル国防相:パキスタンがシリアへ地上軍を派遣すれば、核攻撃で破壊する」という見出しでねつ造記事を掲載。
.
これを読んだパキスタンのムハンマド・アシフ国防相は23日、「ダーイッシュ、イスラム過激派組織「イスラム国」のアラビア語名の略称)と戦うパキスタンの役割に口を挟み、イスラエルの国防相が報復核攻撃の脅しをしてきた。パキスタンも核保有国であることを、イスラエルは忘れている」と対抗するツイートを発信した。
.
アシフ氏のツイートに対し、イスラエル国防省は翌24日、誤解を解くために「モシェ・ヤアロン前国防相のものとされる言葉が述べられた事実はまったくない」と発信し、パキスタンの国防相が引用した報道は「完全な虚報だ」と回答した。
.
国民の圧倒的多数がイスラム教徒のパキスタンは、イスラエルと国交を結んでいない。
.
アシフ国防相はこの大失態で世界中の笑いものとなっている。パキスタンの著名ジャーナリスト、ヌスラット・ジャビード氏は「わが国の核計画はとても深刻な政策で、ツイッター中毒の政治家らには任せられない」と皮肉った。 AFPBB Newsが伝えていた


.