.
フィリピンから日本へ移送!
.
.
総合印刷会社「佐川印刷」(京都府向日市)の元役員が、グループ会社の資金を少なくとも約80億円流用していたとされる疑惑で、京都地検は11月15日、電子計算機使用詐欺容疑で同社元役員湯浅敬二(63)、元社員宮口孝(63)両容疑者を逮捕した。
.
.
電子計算機使用詐欺の疑いで逮捕状が出ているのは、「佐川印刷」で経理を担当していた元役員の湯浅敬二容疑者(63)。逮捕容疑は2014年9月、向日市内で、パソコンを操作してインターネット経由で銀行預金の事務処理に使用する電子計算機に虚偽の情報を与え、佐川印刷子会社の預金口座の残高が4億円増加したように装い、不法に利益を得た疑い。
.
.
佐川印刷の調査によると流用した額は80億円余りに上るとされ、刑事告訴を受けた京都地方検察庁が去年6月、強制捜査に乗り出していた。
.
事件は昨年1月、子会社「エスピータック」(同府亀岡市)の資金が不正流用されていたことから発覚。同社は昨年3月、湯浅容疑者が知人の口座に4億円を送金していたとして、京都地検に告訴状を提出していた。
.
.
湯浅容疑者は、今月2日付で京都地検の担当検事宛てに「裏金づくりのためだった」「なぜ私が1人でやったことになるのか理解できません」などと記した書簡を提出していた。
.
.
エスピータックが湯浅容疑者を相手に損害賠償を求めた訴訟では、京都地裁が昨年11月、同容疑者に対し5億8000万円を支払うよう命じる判決を言い渡した。
.
湯浅容疑者は去年1月に依願退職した後海外に逃亡していて、フィリピンで身柄を拘束されていた。
.