衆院2補選:自民2勝なるか!

.
東京10区は万全だが!
.
福岡6区・民進に一本化!
.
.
民進、共産、社民、生活の野党4党は10月5日、国会内で幹事長・書記局長会談を開き、衆院東京10区、福岡6区両補選(11日告示、23日投開票)は自民系の蔵内謙候補と鳩山二郎候補が分裂して叩くことになり、一方の野党は共産党が擁立を取り下げ、民進党公認候補に一本化した。しかし、4党間での新たな政策協定などは結ばなかった。民進候補が他党からは推薦を受けないことも確認した。共産党は今回の補選に限定した対応として受け入れた。
.
共産の事実上の支援を受けても、独自候補をアピールしたい民進が「共産推薦」の看板は拒否した形だ。共産党の小池氏は記者団に民進候補について「野党の統一候補だ」と強調したが、野田氏は「どういう解釈で応援していただくかは各党の立場による」と述べるにとどめた。選挙協力のあり方を巡っては、民進、共産両党間で温度差が残っている。
.
今回の野党統一は、単に選挙に勝ちたいための野合であり、選挙戦で相乗固効果が出るかは微妙だ。
.
福岡6区は、鳩山二郎候補の優位は間違いないが、選挙戦で見たなら絶対優位とはいかない。蔵内陣営の戦略の中に、保守系共倒れを狙う作戦に出られたら、来るべき衆院本選の時に自民党候補が有利な戦いが出来なくなる。
.
ここは「邦夫氏の遺産でもある“きさらぎ会”」の強烈な応援が左右することになりそうだ。
.