.
本部は蔵内謙に出馬辞退を要請!
.
8月7日の調査結果がものを言った!
.
.
福岡6区の記事を書き始め今日で10回目となり、6区の候補者選定に一つの区切りがつきそうだ。党本部も決意論を県連に申し渡した。成り行きが見えたので、本紙も今回で連載を終わろうと思う。情勢が変わり次第、記事は再開する。
.
選挙区:衆議院福岡県第6区(久留米市244,934・大川市29,983・小郡市47,049・うきは市25,353・三井郡(大刀洗町12,370)・三潴郡(大木町11,363))計645,973人。
.
鳩山邦夫の次男で福岡県大川市長・鳩山二郎が出馬を表明。しかし自民党福岡県連は、県連会長の長男で林芳正前農水相の秘書・蔵内謙の公認を党本部に申請。この動きについて二郎は「自民党公認を得られない場合でも無所属で出馬する」とし、保守系の分裂選挙となる公算が大である。
.
6区の当落ラインは、05年の131,946票~09年138,327票で故鳩山邦夫が得た得票数である。14年の6区の有権者は371,160人。得票数は116,413票で当選した。投票率は43.58%。
.
今回の補選では、関心が高い分投票率も50%以上となり、このまま分裂気味なら当選ラインは130,000票以上となろうし、俄然、鳩山二郎有利の声が聞こえ始めた。
.
.
<ニュースの気になる部分>
.
鳩山二郎氏、無所属でも出馬 衆院福岡6区補選
[2016年7月31日]
鳩山邦夫元総務相の死去に伴う衆院福岡6区補選について、鳩山氏の次男で福岡県大川市長の鳩山二郎氏(37)は31日、記者会見し、自民党公認を得られない場合でも無所属で出馬する方針を明らかにした。自民党福岡県連は林芳正前農相の秘書の蔵内謙氏(35)を公認候補にするよう党本部に申請。党本部の判断次第では保守分裂の可能性がある。
鳩山氏は「公認が取れない、すなわち出馬を取りやめるということにならない」と強調。無所属で当選した場合は「勝つことができれば自民党に入党できると信じている」と語った。
また、大川市長の辞職が9月中になることも明らかにした。「後継指名したいが、今はいない」と述べた。
福岡6区補選は、衆院東京10区補選とともに10月23日投開票の見通し。民進党は、元インド・チェンナイ日本総領事館職員の新人新井富美子氏(49)の擁立を決めている。
.
.
福岡6区補選 鳩山二郎氏「無所属でも出馬」
[2016年08月01日]
元総務相・鳩山邦夫氏の死去に伴う衆院福岡6区の補欠選挙で、邦夫氏の次男で福岡県大川市長の二郎氏(37)が31日、同県久留米市で記者会見し、自民党の公認が得られない場合、無所属で立候補する考えを改めて示した。同党福岡県連は7月30日、県連会長の長男で参院議員秘書の蔵内謙氏(35)の公認を党本部に申請しており、保守分裂選挙となる可能性が高まった。
二郎氏は「父の遺志を継ぎたい。公認を得られなくても手を下ろすわけにはいかない」と強調。市長の職については、9月に辞職願を出す考えを示した。
.
.
[2016.8.22]
衆院福岡6区補選 鳩山二郎氏を全面支援 邦夫氏の後援会
鳩山邦夫元総務相の死去に伴う衆院福岡6区補欠選挙(10月11日告示、23日投開票)をめぐり、邦夫氏の後援会幹部会議が21日、久留米市内で開かれた。出馬の意向を示している邦夫氏の次男で、福岡県大川市長の二郎氏(37)を全面的に支援する方針を確認した。
邦夫氏が主宰した自民党の派閥横断型の政策グループ「きさらぎ会」幹事長の河井克行首相補佐官も来賓として出席し、「今回は弔い合戦だ。二郎氏を応援し、邦夫先生への恩返しをしたい」と挨拶した。
補選では自民党県連が蔵内勇夫県連会長の長男、謙氏(35)の公認を党本部に申請している。二郎氏は会議後、記者団に対し、党公認をめぐり「党本部は正しい判断をしてくれる。どんな結果でも、出馬を辞退しない」と語った。
.
.
自民、蔵内氏に出馬見送りを要請・衆院福岡6区補選
[2016年8月24日]
自民党の古屋圭司選対委員長が、鳩山邦夫元総務相の死去に伴う10月の衆院福岡6区補欠選挙を巡り、福岡県連が公認申請した林芳正元農相の秘書の蔵内謙氏に出馬の見送りを求めたことが分かった。蔵内氏は応じなかったが、協議は継続する。複数の自民党関係者が24日、明らかにした。
福岡6区補選では、鳩山氏の次男で福岡県大川市長の鳩山二郎氏も出馬の意向を表明している。自民党系の分裂選挙を回避するため、古屋氏が一本化を目指したとみられる。
関係者によると、古屋氏と蔵内氏は23日に東京都内で会談した。古屋氏は党の情勢調査で、鳩山二郎氏への支持が蔵内氏の約3倍に上ると説明し、立候補の見送りを求めた。蔵内氏の救済策にも言及した。蔵内氏は公認申請の取り下げなどを拒否したという。
蔵内氏の陣営は、近く選対本部長の麻生太郎副総理兼財務相(衆院福岡8区)や、選対本部顧問の古賀誠元幹事長らを交え、善後策を協議する見通しだ。
.
.
福岡6区補選、自民混迷 蔵内、鳩山両氏の公認争い
[2016年08月24日]
鳩山邦夫元総務相の死去に伴う衆院福岡6区補欠選挙(10月23日投開票)で、自民党県連が公認申請している参院議員秘書の蔵内謙氏(35)が23日、東京都内で同党の古屋圭司選対委員長と面会した。蔵内氏は麻生太郎財務相らの支援を受けて公認を目指しているが、鳩山氏が創設した派閥横断の議員グループ「きさらぎ会」は次男で福岡県大川市長の鳩山二郎氏(37)を推す方針。公認争いは党本部や首相官邸を巻き込み、混迷を深めている。
蔵内氏は古屋氏との面会後、記者団に「党の決定には従うが、公認を得られると思う」と自信を示した。
だが関係者によると、古屋氏は党の世論調査で蔵内氏の支持率が鳩山氏を大幅に下回った結果を示し「この状況をどう考えるのか」「弔い選挙は負けない」と指摘。自民分裂の構図で、蔵内氏の当選は厳しいとの認識を伝えたという。
蔵内氏は、福岡県連会長の蔵内勇夫県議の長男。県連は7月30日に蔵内謙氏の公認を申請した。選対本部長に麻生氏、顧問に古賀誠元幹事長が就任し、万全の態勢を整えたはずだった。
一方、鳩山二郎氏は翌31日の記者会見で、党本部による公認差し替えを要求。公認されなければ無所属で出馬する考えを表明した。
麻生氏は2日後、幹事長就任直前の二階俊博氏と会い「県連の手続きに瑕疵(かし)はない。無視することはないでしょうね」と確認。古賀氏も今月22日、党本部で二階氏に「県連の公認申請は重い」とくぎを刺した。
鳩山氏側は「弔い合戦に負けるわけにはいかない」と意気が上がる。きさらぎ会が1日に開催した邦夫氏の「偲ぶ会」。共同世話人の佐田玄一郎元行政改革担当相は「鳩山家をしっかりと支えたい」と述べ、二郎氏の支援を示唆した。顧問に就いた菅義偉官房長官も「安倍政権を応援してくれた」と持ち上げた。
21日に福岡県久留米市であった邦夫氏の後援会会合では、きさらぎ会幹事長の河井克行首相補佐官があいさつ。邦夫氏が2012年の党総裁選で安倍晋三首相を支持した経緯があり、陣営は「首相は恩義を忘れない。官邸は二郎氏を支援してくれる」と期待する。
二階氏にとって6区補選は幹事長としての初陣。敗戦は許されない。党執行部では、2人とも無所属で立候補し、当選した方を選挙後に公認する案が検討されている。二階氏は「勝てる候補が最優先だ」と周囲に話している。
[2016/08/24付 西日本新聞朝刊]
.
.
[2016.8.27]
衆院福岡6区補選 自民県連が蔵内謙氏の支援再確認
鳩山邦夫元総務相の死去に伴う衆院福岡6区補欠選挙(10月11日告示、23日投開票)をめぐり、自民党福岡県連は26日、執行部会を開き、蔵内勇夫県連会長の長男の謙氏(35)を支援する方針を改めて確認した。邦夫氏の次男で、福岡県大川市長の二郎氏(37)も出馬の意向を表明してり、保守分裂含みとなっている。
自民党は今月20、21日に世論調査を実施した。その結果、鳩山二郎氏への支持が、蔵内謙氏をトリプルスコアで上回った。この結果を受け、古屋圭司選対委員長は23日、謙氏と面会し、出馬見送りも暗に促した。謙氏は翻意しなかった。
この日の県連執行部会では「県連の謙氏支持は揺るがない。粛々と支援しよう」などの声が上がった。自民党福岡県連は7月末、謙氏の公認を党本部に申請したが、結論が出ていない。
.
…了