.
女性職員に服を脱ぐよう指示!
.
職員はJAを解雇!
.
同席の8人も処分!
.
.
茨城県笠間市議でJA常陸(同県常陸太田市)の男性職員・村上寿之氏(47)が、女性職員にセクハラ発言をしたとして、諭旨解雇の懲戒処分を受けていたことが4月3日、分かった。ほかに、同席していた8人をセクハラ発言に同調したり、注意する義務を怠ったりしたとして処分した。
.
JA常陸によると、常日頃からそういったような発言が多々あった村上寿之氏は2015年12月の忘年会(参加27人)で、女性職員に服を脱ぐよう指示したり、みだらな発言をしたりした。別の職員4人も男性職員の発言を助長するようなセクハラ行為があったと認定、降職や降格とした。女性を含む管理職4人はセクハラ発言を制止する義務を怠ったとして降格や戒告とした。
.
JA常陸の担当者は処分の理由を「今回だけでなく、これまでも男性職員が中心となり職場内の秩序の乱れがあった」と説明した。
.
小堀信弘専務理事は、「組織の秩序が乱れていたことを反省し、厳しい処分にした。 今後は研修会を実施して、再発防止や信頼回復に努めたい」 と語っている。
.
川上好孝代表理事会長は監督責任を取り、会長職と代表理事を退いた。
.
.
村上寿之笠間市議会議員 略歴
.
村上 寿之 47歳
出身高校 水戸農業高校卒業
建設土木委員会 広報委員会
広報委員会(副委員長)
友部相撲少年団の代表
2014年12月14日笠間市議会議員選挙・676票で当選
.
村上寿之市議は議員職は 「辞職するつもりはない」と言っている。
.
「JA常陸」がセクハラ発言で「諭旨解雇の懲戒処分」にした人物に対し、笠間市議会が何の対応もしないなら「笠間市議会の21人の議員の見識」問われてしかるべきだ。
.