![]()
![]()
2008.11.19.
南足柄市道路工事談合容疑:下田組社長ら逮捕・神奈川県警!
落札率 97.33%!
落札額 9500万円!
談合謝礼 約500万円!
神奈川県南足柄市発注の道路工事をめぐり、神奈川県警は11月18日、談合容疑で、同市の建設会社下田組の社長下田秀史容疑者(59)と、同市の建設会社鈴木建設の社長鈴木宗一容疑者(72)ら計4人=いずれも南足柄市=を逮捕した。
調べでは、4人は6月下旬から7月中旬までの間、同市発注の市道修繕工事の一般競争入札で、ほかの3社の役員らと共謀、下田組が鈴木建設に謝礼を払うことを約束して、下田組に落札させるように談合した疑い。
入札には7社が参加しうち2社が辞退。予定価格は約9760万円で、下田組が7
月15日の入札で9500万円で落札した。7月下旬、工事の一部を鈴木建設に下請
け発注したように見せ掛け、下田組から鈴木建設に約500万円の謝礼が支払われたという。
下田、鈴木両容疑者ら3人は容疑を認め、同容疑で逮捕された下田組取締役の下田光一容疑者(56)は否認しているという。
![]()